目次
△8四飛への対応
その1の続きです。
参考4図以下、先手は△8四飛から△8七飛成の狙いを前もって受けねばなりません。
防ぎ方は、前回述べたように①▲8六歩か②▲7七角しかありませんが、どちらも芳しくないと思います。
▲8六歩の場合
まず①▲8六歩(参考5図)ですが、簡単に言うと、この局面は先手の左辺が非常に中途半端です。
当然このままでは攻めもなく、8七に駒を打ち込まれる隙もあります。
したがっていずれ歩を伸ばすことになりますが、先に▲7五歩から伸ばすと、△3六歩▲同歩△同飛(参考6図)から8六の歩を狙われる展開が嫌味です(△3六歩を取らないとか、いろいろと難しいところは多いですが)。
また、先に▲8五歩と突くのも、飛車がその筋にいないのに歩を伸ばしていて不自然に映ります。
いずれ▲7五歩と突くことになりますが、8五歩・7五歩の形になった瞬間 △3六歩~△3六飛~△8六飛から8五の歩を狙われたりと、忙しい展開が続くでしょう。
▲7七角の場合
続いて②▲7七角(参考7図)ですが、これも中途半端なのは一目瞭然だと思います。
▲7五歩~▲7四歩から飛車先の歩をさばいたりしたいところなのに、角に乗っかられては飛車は自由に使えません。
7筋で有効に使えないとなるといずれ8筋や6筋に飛車を動かすことになりますが、これは完全な手損で、初手▲7八飛と早々に形を決めたことが失敗となったといえそうです。
右辺と左辺のバランス
さかのぼれば、参考4図の局面は、10手目にしてすでに先手の作戦負けといえるのかもしれません。△8四飛に対する受けが十分に間に合ってないからです。
実を言うと、これは先手の右辺に問題があるからです。すなわち、▲3八玉、▲2八銀と指していること。ここに手をかけすぎたせいで左辺が間に合っていないのです。
以上が相三間飛車型・序盤の注意点です。これらのような痛い手を食らったり、作戦負けをしたりしないためには、最初の最初から気をつけねばなりません。
次回は、4手目△3五歩の局面から説明していきます。
次回
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猫だまし戦法講座 第4章・第3節 対2手目△3四歩・相三間飛車型 本編 その1
本編では、まず初手から▲7八飛△3四歩▲4八玉△3五歩に対する5手目について考えていきます。先手は▲7六歩と突くことができない(角交換から△4五角と打たれる)ため、2七か6七の地点をケアする意味で、①▲3八玉、②▲2八銀、③▲5八金の3つが有力手として挙げられます。
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