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△4五角の変化
前回の第3図から、本筋の②△4五同角としてむかえた第1図。
頭の丸い駒が出てきてくれたので、そこを攻める一手です。
第1図以下の指し手
▲4六銀 △2三角
▲4五歩 (第2図)
再度の▲4五歩
▲4六銀と出たあと、再度角道を止めにいく▲4五歩。
△3三銀は気合負けなので、△4五同銀と取ってくるところでしょう。
第2図以下の指し手
△4五同銀
▲3五銀 △3三金
▲8四歩 △同 歩
▲8八飛 △6四飛
▲6八銀! (第3図)
じっと▲6八銀
△3三金は▲2四銀の防ぎで、指す手といったらこのくらいでしょうか。
▲8八飛のところ▲8二歩だと、△2五歩▲8一歩成△3四歩▲9一と△3五歩と進みます。ノーリスクだった前回の第5図の▲8二歩と違い、銀バサミで銀を取られたうえ自陣玉頭で勢力負けしているため、先手良しとはいえません。
右銀を犠牲にするからには、飛車を世に出し成り込みに行かないと釣り合いがとれません。そこで▲8八飛。
▲8四飛が実現してしまうと▲6三歩~▲6四歩が厳しいので△6四飛ですが、焦らずじっと自陣を引き締める▲6八銀が好手。6七の地点を受けつつ、▲7七桂と跳ねられるようになり、一石二鳥です。
第3図以下、△5四銀右には▲6五歩と叩けば後述の変化よりもさらに先手が得で、△5四銀左には▲7七桂の味が良すぎます。
そのため銀を取りにいく△2五歩~△3四歩くらいですが・・・
第3図以下の指し手
△2五歩
▲6五角 △3四歩
▲2四銀! △同 金
▲7六角 (第4図)
形を乱す▲2四銀
角切りの▲6五角が狙いの一手。△同飛と取ると▲8四飛(参考1図)で飛車の成り込みが確定します。
角を取らずに△3四歩が後手の勝負手。以下▲8三角成とすると、△3五歩と銀を取られた形が後手の3筋の歩が伸びてくるうえ飛車の横利きが広くなり、後手が好形になってしまいます。おまけに先手の飛車先が重いのがネックです。
そこで▲2四銀と捨てるのが好手。△同金で後手の形を乱してからじっと▲7六角として、▲5五銀で飛車を取りに行く(3四に歩があるため飛車を横に逃げられず、飛車を引くと▲8四飛がある)手を見せて先手十分です。
第4図以下△6七銀と打ち込まれてもやはり▲5五銀と打ち、△5八銀成(△6八銀成)▲6四銀(参考2図)と進むと後手玉が薄すぎるため先手優勢。▲8二飛と▲4四歩(角のラインが活きている)の二重の攻めが強烈です。
以上で第3章の説明を終わります。
次回はラスト、「あとがき」です。
次回
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VS右四間かんたん講座 あとがき エルモ囲い右四間飛車登場
「VS右四間かんたん講座 第1章・第1節 右四間飛車戦法とは?」にて、「2018年現在のノーマル三間飛車 対 右四間飛車の情勢は2003年当時と変化しておらず、ノーマル三間飛車が十分に戦えるという見解や、そもそも実戦例が乏しいという状況は変わっていません」と書きました。
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