目次
△5四角対策
続いては、前々回の第1図から△7七角成▲同桂△5四角(第1図)と進んだ変化について解説します。
後手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂v銀v金v王v金v銀v桂v香|一 | ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二 |v歩 ・v歩v歩v歩v歩 ・v歩v歩|三 | ・ ・ ・ ・v角 ・v歩 ・ ・|四 | ・v歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|五 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六 | 歩 歩 桂 歩 歩 歩 歩 歩 歩|七 | ・ ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八 | 香 ・ 銀 金 王 金 銀 桂 香|九 +---------------------------+ 先手の持駒:角 手数=10 △5四角まで
前回と違って▲6五桂と跳ねることができません(角が利いている)が、先手には別の攻め筋が生じます。
第1図以下の指し手
▲5五角 △2二銀
▲8五桂! (第2図)
後手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂v銀v金v王v金 ・v桂v香|一 | ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・v銀 ・|二 |v歩 ・v歩v歩v歩v歩 ・v歩v歩|三 | ・ ・ ・ ・v角 ・v歩 ・ ・|四 | ・ 桂 歩 ・ 角 ・ ・ ・ ・|五 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六 | 歩 歩 ・ 歩 歩 歩 歩 歩 歩|七 | ・ ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八 | 香 ・ 銀 金 王 金 銀 桂 香|九 +---------------------------+ 先手の持駒:歩 手数=13 ▲8五桂まで
意表の「ソッポの桂」
いきなり▲5五角が、本譜では有効。そして6五ではなく8五(!)に桂を跳ねるのが急所です。以下△8五同飛には▲2二角成があります。
前回の場合、△6七角成の形なので▲8五桂には△同馬と取られてしまいますが、 本譜ではうまく決まっています。
第2図以下、左銀のひもが飛車の横利きだけでは心細いので△3三銀くらいですが・・・
第2図以下の指し手
△3三銀
▲7三桂不成!△同 桂
▲同角成 (第3図)
後手の持駒:桂 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香 ・v銀v金v王v金 ・v桂v香|一 | ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二 |v歩 ・ 馬v歩v歩v歩v銀v歩v歩|三 | ・ ・ ・ ・v角 ・v歩 ・ ・|四 | ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|五 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六 | 歩 歩 ・ 歩 歩 歩 歩 歩 歩|七 | ・ ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八 | 香 ・ 銀 金 王 金 銀 桂 香|九 +---------------------------+ 先手の持駒:桂 歩二 手数=17 ▲7三同角成まで
不成がうまい手筋。▲7三桂成だと△8七飛成の余地を与えますが、不成ならその瞬間に▲6一桂成の王手が先手となります。
仕方のない△7三同桂ですが、普通に▲同角成で先手優勢です。
次回に続きます。
次回
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猫だまし戦法講座 第2章・第2節 4手目△8五歩の変化 その4
前回までの解説により、新鬼殺し戦法に対して後手が真っ先に攻めかかってきた場合、 うまい切り返しで先手が十分戦えることがわかりました。したがって、相手は新鬼殺しの角交換の誘いに乗らず、持久戦模様に進めてくるかもしれません。その場合の先手の構想について次に解説します。例として△6二銀(第1図)としてきた場合について説明します。
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