この記事は、2003年に書いた記事にコンピュータ将棋ソフト(elmo+やねうら王)による解析結果を加え、加筆修正したものです。
目次
VS右四間の定跡類似形
第1図は自分の将棋より。
三間飛車VS右四間飛車の急戦定跡の類似系。
「定跡外伝2」の局面と比べ、▲7五歩、△4二銀の交換が入り、また飛車の位置も違います (7八ではなく8八。後手から角を成ってきたため)。
定跡外伝2の局面では、ここで▲6八歩と打って局面を収めたあと、8筋の歩を伸ばして互角と言われています。
ただ本譜では飛車の位置が違う(△4五角等があまり恐くない)ので、6筋を受けずに▲8六歩や▲4六歩もあるかも。
▲6八飛の変化
第1図で▲6八飛と受けるのは、△4五角で後手有利、と言われていますが、よくわからないので考えてみました。
第1図以下の指し手
▲6八飛 △4五角
▲9八角 △3五歩
▲8六歩 △3三銀
▲6五角!?△同 飛
▲6六銀!?△6二飛
▲5六銀 (第2図)
この局面をどう見るかですが・・・若干後手有利ですかね。
また、△3三銀のところ△3四角と落ち着かれることも考えられます。
後手の角に威張られると先手陣は全く身動きがとれず(6八の飛、9八の角、5八の金が釘づけ)、しかも9筋からの角のイジメがあるので先手大変です。
elmo+やねうら王による解析結果(2017年8月追記)
第2図をelmo+やねうら王を用いて解析してみたところ、ほぼ互角(ごくわずかだけ先手をプラス評価)。
なお第1図から、ソフト同士で7局連続対局させたところ、すべて初手▲6八飛を選択しました。
とはいえ▲6八歩とあやまる手を指したあと解析させてみても、悪くなるわけではなく、互角でした。
第1図は、▲6八飛でも先手が悪くならない、バランスのとれた拮抗した局面といえます。
コメント