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△4五角対策
前回の第1図から△7七角成▲同桂△4五角(第1図)と進んだ変化について解説します。
角成りが受からず先手が悪いように見えますが、新鬼殺し戦法のおそるべきカウンターがここでも炸裂します。
第1図以下の指し手
▲6五桂 △6七角成
▲7四歩 △同 歩
▲5五角 (第2図)
強気に▲6五桂が最善。「両取り逃げるべからず」を実践したとも言えます。
2七はソッポなので△6七角成ですが、進んで▲5五角が鋭い一手。先手としては飛車を取られても恐くはありません。
焦点のたたき
第2図から、後手も飛車を逃げずに△2二銀と香取りを受けますが・・・
第2図以下の指し手
△2二銀
▲7四飛 △3三銀
▲6二歩! (第3図)
と進んで先手大優勢。
△6七角成で6筋の歩が切れたために、急所のたたきが生じたのです。後手は6二の歩をどれで取っても悪くなります。△同玉には▲7三桂成です。
次回に続きます。
次回
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猫だまし戦法講座 第2章・第2節 4手目△8五歩の変化 その3
続いては、前々回の第1図から△7七角成▲同桂△5四角(第1図)と進んだ変化について解説します。前回と違って▲6五桂と跳ねることができません(角が利いている)が、先手には別の攻め筋が生じます。1図以下の指し手▲5五角△2二銀▲8五桂!(第2図)意表の「ソッポの桂」。いきなり▲5五角が、本譜では有効。そして6五ではなく8五(!)に桂を跳ねるのが急所です。以下△8五同飛には▲2二角成があります。
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