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本筋の③△3五歩
第1図は、前々回の第2図(▲9八角と打った局面)以下本筋の③△3五歩としてきた局面です。
△3五歩の意図は、角を3四に引けるようにすることにあります。こちらに引けば、先手の角は9八の位置から容易には動けず(△8九角成があるため)苦心するだろう、という狙いです。
先手の次の一手は、優先的に指しておきたい一手です。
第1図以下の指し手
▲7五歩 △3三銀
▲8六歩 (第2図)
▲7五歩から▲8六歩。これで角道がいっぺんに広くなりました。先に▲7五歩が無難で、▲8六歩を先にしてしまうと△7四歩と突かれる可能性があります。△7四歩と△3五歩の両方を指されてしまうと先手の左辺が窮屈です。
玉頭に厚みを築く
さて第2図となり、双方にすばやい攻めがありませんので、いったん駒組み合戦が始まります。
ここからの先手の構想は是非とも覚えておきたいところ。その構想とは、
ことです。これが指せないと振り飛車側から争点が作れず、主張点が無くなってしまいます。
第2図以下の指し手
△4二金
▲4六歩 △3四角
▲4七銀! △4四銀
▲3八金 (第3図)
▲4六歩で角を引かせたあと、▲4七銀から▲3八金とするのが玉頭の厚みを重視した絶妙の構想です。3四や4三など、振り飛車側から見て右辺に角が移動したときは、丸い角の頭を狙って玉頭から手を作っていくのが1つのポイントです。
△6七歩成の変化
なお、第3図までの手順中▲4七銀に対する△4四銀のところで△6七歩成(参考1図)が怖く見えます。
しかし、例えば以下のように指して先手良しでしょう。
参考1図以下の指し手
▲6七同金 △同角成
▲同 飛 △6六金
▲6九飛 △5七金
▲3八銀 △6七歩
▲5八歩 △6六銀
▲同 銀 △同 飛
▲5七歩 △6八銀(△6八歩成は▲7七角)
▲5五銀 △8六飛
▲4五歩! (参考2図)
手順が長くなったうえ途中後手にも変化の余地がありますが、いずれも後手の飛車先が重いので手に乗って指して最後の▲5五銀から▲4五歩の筋で反撃して先手良しでしょう。
ちなみに▲3八銀と引いたところで強く▲6五角と出て、以下△6八歩▲5九飛△6五飛▲5七飛と進めても銀得で先手良しです。
△2四歩の変化
また、第3図までの手順中△4四銀のところで2三に角を引く余地を作る△2四歩(参考3図)という手もありそうです。
これには、後手の角の頭の支えが弱いのでそこを攻めて十分でしょう。例えば以下の通りです。
参考3図以下の指し手
▲3八金 △9四歩
▲3六歩 △同 歩
▲同 銀 △9五歩
▲3五歩 △2三角
▲4五歩 (参考4図)
後手が△9四歩〜△9五歩からの端攻めで先手の角をどかして△8九角成を狙ってきた場合の例ですが、▲3六歩からさらに玉頭に厚みを築き、▲4五歩と後手の角道を止める手が間に合います。このラインさえ止めてしまえば△8九角成がなくなるので、△9六歩▲同歩△9七歩には▲8七角と上がって問題ありません。
したがって、後手は本譜のように△4四銀と上がって角頭を守ることになります。
第3図以下の攻防については、次回に続きます。
次回
次回
VS右四間かんたん講座 第3章・第3節 ▲9八角以下の構想 その4
今回から、前回の第3図以下の戦い方を説明していきます。手が広い局面のため、後手がこれから説明する手順のように指してくるとは限らないでしょう。しかし、ポイントをおさえておけばどう指されても応用が利くのではないかと思います。
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