目次
本筋の△4五角から▲9八角
この第3章・第3節では、第2節 その5の第2図以下、本筋の△4五角(第1図)と打ってきた場合の先手の構想について説明していきます。
これに対しては、▲9八角(第2図)と打つのが習いある手筋です。
▲9八角はこの時点では非常に窮屈ですが、十数手後に世に出していくことが可能です。実はよく見ると、9八の角は遠くの後手玉をにらんでいることにもご注目。
第2図から、後手の指し手としては以下の3つが考えられます。
この他の手は、この忙しい局面では優先度の低い手であり、先手としてはこの後もたびたび出てくる▲8六歩と指しておけば、より十分に戦えます。
①△6七歩成の変化
ではまず①△6七歩成の変化(第3図)を説明します。
①△6七歩成は、先ほど打った歩をすぐに成り捨てる順であり、意外に盲点といえると思います。しかし先手は落ち着いて対応すれば大丈夫です。
第3図以下の指し手
▲6七同金 △同角成
▲同 飛 △6六金
▲6九飛 (第4図)
忙しい後手
一瞬ハッとする△6七歩成から△6六金(打たないと▲6六歩で局面が落ち着いてしまう)のゴリ押し攻めですが、相手にせず▲6九飛と引いた局面を眺めれば、後手が忙しいのがわかると思います。
第4図以下、後手が放っておけばもちろん▲6三歩△同飛▲6四歩△同飛▲7五角があります。△7七金ならば▲同桂が6五の銀に当たり、後手は目も当てられない状態。△5七金ならばやはり▲6三歩△同飛▲6四歩△同飛▲7五角(第5図)です。
途中どこで△6八歩とたたかれても、▲5九飛が5七の金当たりで逆効果です。
次回は、②△7四歩の変化について説明します。
次回
次回
VS右四間かんたん講座 第3章・第3節 ▲9八角以下の構想 その2
第1図は、前回の第2図(▲9八角と打った局面)以下②△7四歩としてきた局面。本筋の③△3五歩の変化のところで出てきますが、9八の角はこのあと▲8六歩〜▲7五歩と突いて角道を通すことで活きてきます。この▲7五歩を事前に防いでおこう、というのが②△7四歩の意図です。これに対しては強く戦います。
コメント