【お知らせ】3月31日に旧館を閉館します

猫だまし
ニュース

旧館閉館

2003年にスタートした「三間飛車のひとくちメモ」。はじめは「AAA! CAFE - 無料ホームページサービス」上で運営していましたが、このサービスの終了に伴い2011年からは「Yahoo!ジオシティーズ」上に移転し運営していました。

2017年からはこの「はてなブログ」上に「新館」を立ち上げ、従来のYahoo!ジオシティーズのほうは「旧館」として残していました。

しかし、このたび2019年3月31日にYahoo!ジオシティーズがサービスを終了する運びとなりました。

info-geocities.yahoo.co.jp

これに伴い、同日に旧館を閉館します。

フラ盤配布終了

旧館で配布していたアニメーション付き棋譜再生プレーヤー「フラ盤」の配布も同時に終了となります。

なお現在使用している方は、そのまま使用していただいて問題ありません。

新館が本館(無印)に

4月1日以降は、新館と旧館を区別する必要が無くなりますので、本ブログのタイトルから「新館」を取り、単に「三間飛車のひとくちメモ」になります。ご承知おきください。

おまけ:Yahoo!ブログも12月15日終了へ

Web1.0時代の遺産であるYahoo!ジオシティーズのサービス終了は、十分予測できるものでした。

が、つい先日、Yahoo!ブログが12月15日にサービス終了となることが発表された時には衝撃を受けました。

promo-blog.yahoo.co.jp

時代の流れを感じざるをえません。